2016.08.08

富士山登山 富士宮ルート 

多治見院

大三接骨院たじみ院長の浅井です。

今回は3回目の富士山登山ですがみんなの予定もあわなく一人登山を決行し

8月6日(土)の14時頃、富士山を目指して、一人で出発しました。

夏場の時期は富士山スカイラインはマイカー規制があるため、富士宮口新五合目付近の駐車場に車で行くことができないので、水ヶ塚公園駐車場に車を止め、そこからはシャトルバスに乗って富士宮新五合目まで行きます。

image

そして、富士宮口新五合目に18時に到着。 富士山登山ルートの一つ富士宮ルートのスタート地点です。 登山をスタートする前に1時間程、体を慣らすことと高山病予防のために休憩します。

 

まずは、富士宮登山道名物 富士山カレーを食べながら時間調節しながら

19時登山スタート!

image

 

この日の天気は良かったが、とにかく風が強く寒かったです。

順調に6合目、新七合目、元祖七合目、八合目と予定通り3時間で到着しましたが

この先山頂まであと2時間で登頂してしまうと、まだ夜中の0時・・・・・

ご来光まで5時間もある・・・・

極寒の中5時間も絶える事が出来ないと思い8合目の山小屋にダメもとで泊まれるか確認したら一人なら宿泊できるって。

その時だけは山小屋の人が神様に見えました。

image

1時半に8合目の山小屋から再スタート。この時間で山道はすでにご来光渋滞・・・・

image

8合目から山頂までの道のりは酸素は薄くなる斜面もきつくなるので

心も折れそうになるが、ここからは自分との戦いです。

登りきった後の達成感のために耐えるしかなかったです。

image

登頂成功のご褒美に富士山山頂からのからのプレゼント!

ご来光と一面の雲海!

きれいです。

この時だけは神の域を感じました。

最高です。

この感動の為にみんな登るんですね

image

image

山頂から五合目まで一回も休まず下山。

下山時間 2時間45分

足がパンパンで筋肉痛です・・・・・・

しかし、来年もまた登りたいと思います

imageimageimageimage

…………………………………………………………

《診察時間》

AM:8:30〜12:00

PM:15:30〜20:00

たじみ院 〒507-0804 岐阜県多治見市坂上町8-9-2

電話:0572-24-6388

《アクセス》

東鉄バス たじみ高校口バス停 徒歩1分

多治見坂上児童館近く す奈は 坂上本店近く 土岐プレミアムアウトレット車で5分

中華料理光陽 すぐ隣り

岐阜県多治見市で自賠責保険による交通事故治療(事故によるむち打ち・肩・腰・膝・首・頭痛・めまい等)ができる接骨院・整骨院

岐阜県多治見市坂上町の接骨院(整骨院)。健康保険・交通事故のむち打ち等の自賠責保険・労災取扱の接骨院(整骨院)

 

…………………………………………………………