2016.08.18

夏バテ予防 ストレッチ ラジオ体操 大三接骨院たじみ

その他

大三接骨院たじみ院長の浅井です。

最近は台風の影響でムシムシとしたとても暑い日が続いていますが夏バテは大丈夫ですか?

夏バテ予防として食べ物に気を付けたり、睡眠を多くとったりと思いつきますが

今回はストレッチで夏バテを予防する方法をご紹介し

夏バテしやすい夏の生活習慣

冷房が効いた部屋で過ごすことが多い場合、汗を流す機会が少なくなり体温調整の機能が衰えます。

体も冷えやすくなり血流が停滞気味になると、体の緊張もほぐれず自律神経系が乱れやすい状態になります。

夏バテしやすい人は身体も硬くなる

夏バテのしやすさは体にもあらわれます。

それは筋肉の硬さです。

特に姿勢を支えるために働く筋肉にあらわれやすく、その硬さが長期間続くほど、

自律神経系が乱れやすくなる可能性があります。

冷房のきいた部屋でじっとしたり

ゴロゴロしたり…

筋肉を動かさないため筋肉が凝り固まります。

すると血流も悪くなっていきます。

体にとっては悪循環ですね・・・・

適度な運動をして体のしなやかさを保ちましょう。

朝起きた時に布団でできる簡単にできるストレッチを紹介します。

寝起き夏バテ解消ストレッチ

1.朝起きた時

 

①手足を動かす。両手を上げ、グーとパーを繰り返す要領で、手を開いたり閉じたりする。

image

両手を上げ、両手両足をゆっくり伸ばす。最初は軽く、徐々に力を入れる。

image

かかとを突き出す動きと、つま先を伸ばす動きを交互に数回、繰り返す。

image

ひざを曲げて両手で抱え、ゆっくりと胸のほうに引き寄せる。

image

ラジオ体操も夏バテ解消にいいですよ!■

ラジオ体操は、有酸素運動なだけではなく、 ストレッチの要素や、筋トレの要素、バランス運動などもあり、 これだけで、色んな運動ができてしまうすごい体操です。

ラジオ体操は自然に体が覚えてますよね。

 

ストレッチやラジオ体操をやりながら夏バテしないよう気を付けてくださいね。

大三接骨院たじみも施術でも血行が良くなりますので気軽に来院してください。

スタッフ一同お持ちしてます。

…………………………………………………………

《診察時間》

AM:8:30〜12:00

PM:15:30〜20:00

たじみ院 〒507-0804 岐阜県多治見市坂上町8-9-2

電話:0572-24-6388

《アクセス》

東鉄バス たじみ高校口バス停 徒歩1分

多治見坂上児童館近く す奈は 坂上本店近く 土岐プレミアムアウトレット車で5分

中華料理光陽 すぐ隣り

岐阜県多治見市で自賠責保険による交通事故治療(事故によるむち打ち・肩・腰・膝・首・頭痛・めまい等)ができる接骨院・整骨院

岐阜県多治見市坂上町の接骨院(整骨院)。健康保険・交通事故のむち打ち等の自賠責保険・労災取扱の接骨院(整骨院)

 

…………………………………………………………